人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同じ病気の方に少しでも参考になればと思い、日記にしました。


by kakkotarou

○いよいよ手術○



再入院から5日後に 手術する事が決まった。


自営業の私は 実家に帰るタイミングを悩んでいたが

前日の夕方まで仕事をし、

最終の飛行機で帰ることになった。


手術当日は 朝7時半に家族が病室に集まるように・・・

との病院からの指示でした。

父と兄と私と 3人で病院へ。


病室の母は 既に前開きの浴衣のような服に着替えていた。

思った以上に元気で明るかった。

久しぶりに家族4人揃ったのが嬉しかったのかもしれない。



私は無意識に この母の笑顔をしっかり焼き付けておこう・・・

そんな風に考えてた。



8時50分。

車椅子を押した看護師さんが迎えにきた。

車椅子に乗った母に続き 私達も一緒に手術室のある3階へ。

自動ドアが開き 手術室の手前の小さな空間に母が連れて行かれる。

看護師さんに 

「この部屋までは ご家族も入れますのでどうぞ」

と言われ 私達3人も慌てて中に入る。


母は上靴を脱がされ スリッパに履き替えさせられ

頭にシャワーキャップの様な物をかぶせられた。


奥の手術室へと 車椅子の向きが変わると

母は下を向きながら 小さな声で 「じゃあ・・・」 と

私達に頭を下げながら顔をむけたが 目の周りが赤く、涙ぐんでいた。


きっと怖くて仕方なかったに違いない。


私はそんな母が かわいそうで仕方が無かった。


連れて行かれる母の後ろ姿は すごく小さく見えた。
by kakkotarou | 2008-09-15 20:13