人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同じ病気の方に少しでも参考になればと思い、日記にしました。


by kakkotarou

○一般病棟へ○



術後4日目


今日も父と一緒に面会へ。

ICUの入り口で名前を書き 手を消毒して待っていると

看護師さんが

「○○さん(母の名前)、先ほど一般病棟に移られましたよ」



父の顔がぱぁっと明るくなり、

「良かった!出られたんや!さぁ行くぞ!」

またしても小走りでエレベーターに向かい 母のいるフロアへ移動した。



母は術後のしんどさを考えて 個室を希望してました。

そして運良く個室に入れた。


病室に着くと 母はベッドに起き上がって座っていた。

術後は 寝た状態のままだと肺炎になりやすいので

なるべく体を起こしておいた方が良いそうだ。


キョホウを冷蔵庫に入れ ヨーグルトやプリンなども冷蔵庫にしまう。


今日からリハビリで お昼から100メートルほど廊下を歩く事になっている。

地下の売店に行き 父と私の分のお弁当を買い、

母の病室に持って上がる。

ちょうど母の分の食事も 届いた所だった。


久しぶりに家族3人揃っての昼食。

個室にしておいて 本当に良かった。


母はペースメーカーがついてるので

携帯電話は使えない。

1人の病室で寂しいと思うが こればかりは仕方ない。



ちなみにこの病院、母がいる1番安い個室で1日8400円。

他に2万円~3万円以上の個室もあるが

パンピーな私達には手が届かない^^;8400円ので充分だ。


☆☆☆☆☆☆


手術を受けられる方には 術後の数日間は

個室をおススメします。


術後のトイレは 看護師さんにベッド横まで簡易トイレを持ってきてもらい

ベッド横で済ませます。

大部屋だと 女性は特に気を使うし

他の患者の家族が面会に来てたりすると かなり気を使う。


なにより 寝返りも体を起こす事さえも 

体が痛くてままならないので 病院が許す限り家族が付き添った方が良い。

そういう面でも 個室がおススメです。

☆☆☆☆
by kakkotarou | 2008-09-15 19:44