人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同じ病気の方に少しでも参考になればと思い、日記にしました。


by kakkotarou

○知らなかった事○


術後は食欲が落ちる・・・・と

前もって聞いていたが 母は全く出された食事を食べなかった。


代わりに私が持ってきたキョホウを食べたがった。

この際 食べてくれるなら何でもいい。


母にキョホウを9粒ほど食べさせ

しばらくノンビリしていると

看護師さんに


「娘さんですか??1階の身体障害者の受付に行ってください」




へ??



一瞬 人違いしてるのかと思った。


「行けば事務員がいるので解りますから」


と・・。


言われた通り 1階の1番カウンターに行き 母の名前と部屋番号を伝えると

事務員さんが 冊子を開き


「身体障害者の1級になります。」

「なるべく早く 障害者手帳の申請をして下さい」

「手帳があれば 診察は1回500円の請求が 月2回まで、

 入院も1日千円になります」


色々説明されたが 頭の中がグルグル。



出産以外で病院に行った事など無かった あの元気な母が

身体障害者になったのだ。



母はこの事を知ってるのだろうか??

母に何て言おう・・・



病室に戻るエレベーターの中で その事ばかり考えていた。



母は廊下で リハビリの最中だった。


結局 母には言い出せず

事務員さんに渡された書類を 冷蔵庫の上に置き

兄にメールで 

「大事な書類を冷蔵庫の上に置いたから 必ず目を通して保管しててね」

これだけ伝えておいた。


私はこの足で いったん九州に戻らなければならない。


母の事は気がかりだが 自営業でダンナも待っている。



退院の時に また戻ってくるから

その時に申請に行こう。



障害者手帳。


40年間 働いて税金も年金もキチンと納めてきた母。

せっかく国が作ってくれた制度。

これからは お世話になろう。
by kakkotarou | 2008-09-15 19:39